詳細ページ

クマガイの歴史の一部

  • 会社情報
クマガイの歴史の一部

こんにちは。
本日はクマガイの歴史を少し振り返ってみたいと思います。

 

クマガイは沿革にもあるように、

1913年「熊谷辰三商店」として名古屋市東区で個人経営でスタートしました。

その際は工具鋼を中心に馬車などで配達していたそうです。

 

その後、戦時中の1944年に「株式会社熊谷商店」に改組。

その頃(それ以後?)使用していた鋸切断機が現在でも社内にあります。

170711_古い切断機

もちろん、稼動はしておらず、お飾りとなっていますが、

堂々とした風貌で会社を見守ってくれています。

 

全体的にサビで覆われており、磨いてピカピカにしようかとも思いましたが、

歴史を感じるアジの部分が損なわれるのではと思い、そのままにしてあります。

 

現在では創業当初のメイン商品であった工具鋼の取り扱いは少なく、

メインは構造用鋼、その中でも近年チカラを入れているのが、

高張力鋼板、耐摩耗鋼板などを中心とする特殊鋼厚板です。

 

一方で、工場には最新式の鋸切断を3台保有しており、

鋼板だけでなく、形鋼の切断販売も引き続き重要販売商品として

取り組んでおります。(構造用鋼の形鋼が中心ですが)

 

お客様のニーズ、時代の流れを読み取りながら、対応してきたからこそ、

長く社業を続けられたと、この古い錆び付いた鋸切断機を見る度に感じます。

 

これからもお客様のニーズ、時代の流れに柔軟に対応できるクマガイであるべく、

一日一日を大切に精進して参りますので、引き続きのご愛顧を何卒宜しくお願い申し上げます。

***お問い合わせ↓***

TEL 052-621-5271
https://www.kumagai-steel.co.jp/contact/index.html

https://www.kumagai-steel.co.jp/
担当:川北(カワキタ)若しくは、櫨(ハジ)までお気軽にお願いします!

 

鋼材や加工についてお悩みがあれば
お気軽にお問い合わせください

CONTACT.01

お見積り依頼

定尺や切板のお見積りはもちろんお手持ちのCAD図面や資料を元にお見積もりも可能です。

お見積り依頼をする

CONTACT.02

鋼材なんでも相談BOX

メール・電話・Web会議で、
特殊鋼や加工のことにお応えします。

今すぐ相談する

FAQ

よくあるご質問

過去にいただいた様々なお問い合わせやよくあるご質問を掲載しています。

よくあるご質問を見る